ダイエットってなに? 〜健康や美容のための食事制限だった〜

健康維持の源をご紹介♪≪ダイエット&酵素のホームページ

ダイエットナビ-維持源-≪ダイエット&酵素のホームページ≫ ダイエット・ナビHOMEへ
ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット) ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット) ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット)
ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット)

酵素ダイエットについてお勉強中! 1時間目【ダイエットってなに?】

 多くの女性が何気なく口にする言葉、「もっとやせたい!」&「そろそろダイエットしなくちゃ…」やせたいと思ったときに、あなたならまず何から始めようと考えますか?
A.甘いものを食べるのを我慢する B.ご飯の分量を減らす C.ジョギング D.ドロップアウト

人によっては朝ごはんや昼ごはんを抜くとか、おにぎり1個だけとか、あるいはカロリーメ○トやバランスア○プだけで食事を済ますとか、水分を摂らないとか、列挙しきれないほどのさまざまな危険ダイエットを実行していることでしょう。

間違った認識をされてしまいがちなのですが、ダイエット=体重を減らすこと」ではありません!ダイエットの本来の意味は、健康や美容のために食事の量や種類を制限することなのです。
また、美容の意味も顔や体つきを美しくすることであり、単に体重を減らすことではありません。

ダイエットのつもりで、これまで充分な栄養や水分を摂らずにいた方もいらっしゃることでしょう。しかしながら、それだと健康を害することはできても顔や体つきを美しくすることは不可能です。あくまでも制限すべき食事量は余剰摂取分であり、必須ミネラルやビタミン、および生命維持のために必要最低限の糖分や脂肪分までも制限するわけではないのです。

ご想像いただきたいのですが、頬がこけ、目は充血し、肌もカサカサに荒れ、白髪やシワ・シミが同年齢の方々と比べるとかなり増えてしまったとして、あなたはそれでも充実感に浸れますか?もし、栄養や水分を充分に摂らなかったとしても、ただ単に体重を減らすことだけならできます。しかしそれはキレイにやせたのではなく、病的にやつれただけなのではないでしょうか?

「でも、わかっちゃいるけどやせたいんだもん!説教するつもりなら他のサイトに行っちゃうぞ!」という方に逆にご質問します。あなたがダイエットとしようと目指した目的や、理想としている体型とはどんなものでしょうか?おそらくは、ぜひ着てみたい水着や服があるとか、モデルみたいな素敵なプロポーションに憧れてるとか、好きな人に良く見られたいとか、友達がみんなダイエットしているから(やせているから)とか、主に周りからの視線を意識した回答が多いことでしょう。

しかしながら、あなたが理想的なプロポーションと憧れる友人やモデル・タレントは、やせているからプロポーションが良いわけではないはずです。実際には、「やせている」+「プロポーションを整え・保つための筋肉がそれなりについている」から素敵なプロポーションに見えたはずです。

バストの形を整えるのも、キュッと引き締まったウエストやヒップも、カモシカのようにすらっとした脚も全て筋肉が整えているのです。したがって、単純にやせるだけ(ぜい肉と一緒に筋肉までも落としてしまう行為)ではスタイルは良くなりません。筋トレをしろというわけではなくて(もちろん筋トレをしたほうが理想です)、無理な食事制限により筋肉を落としてしまっては、スタイルを良くしたいという目的・理想からは反対に遠のいてしまうということです。

私たちはたとえ全く運動しなくても、基礎代謝として約1,200キロカロリーを毎日消費しています。基礎代謝とは、生命維持に使われるエネルギー消費のこと。じっとしている時、眠っている時も心臓や肺は動き、胃や腸も活動しています。体温を保つため発熱を続け、全身に栄養を送れるよう常に血液を循環させているのです。(※基礎代謝量計算表はこちら。提供:健康ダイエット

通常はその活動エネルギーとして糖質や脂質が活用されます。ところが食事を抜いたりほとんど食べなかったりすると極度のカロリー不足となり、それを補うために体脂肪ばかりか、筋肉や骨などの体たんぱく質までエネルギーにして使い込んでしまうことになります。

つまり不足分の補充のため、バスト(脂肪)やプロポーション(体たんぱく質)そのものが壊されてエネルギーとして消費されてしまうのです。なぜダイエットしたいのかを見つめなおしてください。まさかプロポーションを崩すためではないはずです。               ダイエットナビ-維持源-≪ダイエット&酵素のホームページ≫ 2時間目へGO!
ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット)
ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット) ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット) ダイエットと酵素(酵素ダイエットは人気ダイエット)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送